入ってて良かった!自動車保険

自分が気をつけていても事故は起こります。自動車事故や、自損事故、物損事故などを起こした時に自動車保険に入っていて助かった経験談をお届けいたします。

ホンダのフィットをバックで他の車にぶつけたので三井住友海上で自動車保険金を請求しました。

ホンダのフィットをバックで他の車にぶつけたので三井住友海上で自動車保険金を請求しました。    

ホンダのフィットシャトル・ハイブリッドを運転している時に事故を起こして、自動車保険を利用しました。

この車は2017年11月に中古車で購入した車です。

保険料は、毎月5000円ほどでした

普段は、田畑への移動、通勤・買い物に利用しています。

保険会社は三井住友海上です。

自動車保険の内容ですが、対人対物は無制限・車両保険・弁護士特約付きでした。

保険料は毎月4970円支払っていました。

自動車保険は無駄な出費と感じてました。

実は、自動車保険を利用する前まではどちらかと言うと自動車保険は無駄な出費だと考えていました。

自動車保険を使うきっかけとなったのは、コンビニの駐車場でバックしている時に、車を見落としてしまい、追突事故を起こしてしまったからです。

事故をした相手の職業が、自動車販売店のスタッフで、その場で事故の損害を大まかに出してくれました。

その内容によると、バンパーの修理で約30万円程度は必要との事でした。

かなり高額になるので、自動車保険を使いましょうと提案してくれました。

そして、後日、三井住友海上のスタッフが相手と交渉していくなかで正式な金額を確定させたのですが、やはり30万円は必要でした。

自動車保険の申請手続きは、事故証明を電話するだけ

自動車保険の申請手続きですが、私がしたのは警察に事故証明を依頼し事故受付センターに電話するのみでした。

後は、三井住友海上のスタッフが全ての手続きをしてくれました。

最後に結果報告が、三井住友海上からありました。

保険金が31万円2154円支払われたとの報告がありました。

そして来年からの保険料が毎月700円程度上がるという報告もありました。

幸い私の車には、損害が全く無かったので、今でも大切に乗っています。

自動車保険、対人・対物は無制限に

これから自動車保険を利用する人にアドバイスです。

少なくとも対人・対物は無制限にしましょうね。

あと私は必要無かったのですが、必ず車両保険はつけましょう。

自分の愛車を守るために必要です。

あと事故の相手が素直に交渉に応じる人ばかりではないですよね。

そのような場合に備えて弁護士特約もきちんと付けましょう。

  

広告

Comments are closed.