入ってて良かった!自動車保険

自分が気をつけていても事故は起こります。自動車事故や、自損事故、物損事故などを起こした時に自動車保険に入っていて助かった経験談をお届けいたします。

TOYOTAのヴィッツで急な事故を起こしたときの損保ジャパンとディーラー担当営業の対応

TOYOTAのヴィッツで急な事故を起こしたときの損保ジャパンとディーラー担当営業の対応    

私が交通事故を起こしたときに乗車していた車は、TOYOTAのヴィッツです。

2015年10月に購入しました。

普段は出勤や買い物、時々県外への旅行でも使用することがあります。

自動車保険は損保ジャパン

自動車保険は損保ジャパンでTOYOTAのディーラーを通して加入しています。

対人対物は無制限、自身の車両保険(自損や飛び石・当て逃げにも対応)、他車運転危険補償特約が付いている保険に3年契約で加入していました。

月々の保険料は1万円です。

駐車してあった車に擦ってしまった

私が起こした事故は、駐車してあった車に擦ってしまったものでした。

バックをした際に逆方向に駐車していた車がはみ出していました。

そのため、そちらに注意をしていて反対側の車への注意がおろそかになってしまったことが原因です。

場所は、コンビニの駐車場でした。

そのため、幸い車の持ち主の方がすぐに買い物を終えて出てこられたので謝罪をしました。

そして、すぐに警察やディーラーの営業担当に連絡を入れました。

各所から連絡が来る

ディーラーの営業担当から、

「警察への対応もあるだろうから損保ジャパンへは私が連絡をします。」

とおっしゃってくれたので、相手の連絡先や住所などをお伝えしました。

警察への対応が終わったころに損保ジャパンから連絡があり

「保険対応が可能なので安心してください。」

とお電話を頂きました。

翌日ディーラーの営業担当から連絡があり、

「保険を使用したほうが実費では支払うよりも安くなると思いますので、ご自身の車も修理しましょう。」

という案内を頂きました。

私の車はあまり傷がついておらず保険を使用するのも初めてだったため、直さない方が良いと思ってしまっていたので親切に提案を頂けて良かったです。

修理金額は相手の車20万円、私の車が10万円。全額保険で対応

修理金額は相手の車20万円、私の車が10万円でした。

全額保険で対応して頂きました。

3年後から1等級上がった金額に

損保ジャパンとの対応は、その後も引き続きディーラーの営業さんが主にやってくれて、私は書類にサインをする程度で申請が完了しました。

3年契約で保険に加入していたため、その後2年は保険料が変わらず3年後から1等級上がった金額になりました。

しかしそのタイミングで結婚をし夫婦加入になったため割引が適応されたため金額は変わりませんでした。

車は傷がついた程度だったので修理して乗っています。

自動車保険、3年契約にするか、1年契約にするか

車の運転に自信がない場合だったり、初めての大きさの車に乗る時は3年固定だと保険料がいきなり上がることが無くて安心できます。

契約後すぐの事後でしたら、3年契約の間に2等級戻るので上がり幅もすくないです。

デメリットとしては保険を使用しなくても3年間は同等級の金額になってしまうので、運転に自信がある方は1年契約にした方がいいと思います。

広告

Comments are closed.