入ってて良かった!自動車保険

自分が気をつけていても事故は起こります。自動車事故や、自損事故、物損事故などを起こした時に自動車保険に入っていて助かった経験談をお届けいたします。

追突事故

AIG損保に加入のトヨタのセルシオで追突事故。軽微な事故でしたが多額の保険金請求となりました。

AIG損保に加入のトヨタのセルシオで追突事故。軽微な事故でしたが多額の保険金請求となりました。    

自動車保険を使ったのは、トヨタのセルシオに乗っていたときです。

保険は、AIG損保(旧富士火災海上保険)のベリエストに加入していました。

富士火災海上保険のベリエストで選んだ補償内容

富士火災海上保険のベリエストで選んだ補償内容は、人身、物損ともに無制限。

車両搬送を付け、弁護士の特約にも加入しました。

保険料は、契約更新で14万円ぐらいでした。

保険の請求をすると、自動車保険が上がる

保険の請求をすると、自動車保険が上がると思っていました。

軽微な修理程度なら請求しないほうがマシですし、サイドミラーをボカンッとやったときには請求しませんでした。

自動車保険を使うことになった理由

自動車保険を使うことになったのは、相手方の車にあてたためです。

こちらの前方不注意でした。

片道一車線道があって、道なりに走っていました。

そのときに、前方で赤信号で停車している車が数台並んでいました。

頭がぼーっとしていたためかアクセル・ブレーキのコントロールが甘くなり、車間距離が接近したところで後ろからコツンと追突しました。

ほとんど衝撃性はなく、時速5キロ以下の追突でした。

交渉は保険の担当者に

申請には事故後すぐに保険会社にダイヤルしました。

事故をした場所、事故状況、相手方の連絡先、相手方が話していたことなどすべて伝えました。

のちに担当者から電話しますとのことでした。

弁済・補償は、毎月10万円

弁済・補償は後に送られてきた保険金支払いの明細で確認したところ、毎月10万円で記載されていました。

その全部が医療費で、奈良県にある大病院の名称が記載されていました。

実際に降りた保険金もそれら全額保険会社が支払いました。

相手方との主な連絡や保険請求額についての対処は、ほとんどその担当者に任せっきりの状態になりました。

のちには申請用紙に事故状況をわかりやすくするための、道路や車の図を描くことになりました。

矢印を使ったり、どんなふうにぶつかったのかなどコメントを書いたりします。

自動車保険の設定内容は、無制限が当然と思った方が良いです

保険の設定内容としては、無制限を当然として、どんな相手方がわからないためできるだけ加入するのが、一番望ましいということです。

事故をする可能性がゼロになることはなく、ちょっとした不注意で多額の損害を支払うことにもなります。

広告

Comments are closed.