入ってて良かった!自動車保険

自分が気をつけていても事故は起こります。自動車事故や、自損事故、物損事故などを起こした時に自動車保険に入っていて助かった経験談をお届けいたします。

台風後の傷だらけの車を修理するのに損保ジャパンへ保険請求した話

台風後の傷だらけの車を修理するのに損保ジャパンへ保険請求した話    

自宅の車の駐車にガレージを使用してる人は少ないのではないでしょうか?

よくてカーポートを設置している人が多いと思います。

車の周囲を覆う壁が無いので台風接近時にはいろいろな物が飛んできます。

台風接近時だけ車にカバーをかけたりしている人もいるとは思います。

が過半数の人はノーガードだと思います。

台風後に車を見てみると細かい傷が車全体に

今回、台風後に車を見てみると細かい傷が車全体にありました。

遠目で見てもわかるレベル。

なので思い切って修理をしようと思いまず保険の担当者に電話してみました。

車両保険で直せる

保険の担当者の話では車両保険で直せると言うことでした。

また保険等級の切り替わり時期だったので、保険使用後も保険料は変わらないと言うことでした。

(ただ、使わない方が次回の保険料は安くなっていた。「変わらない」の意味がちょっとがちがいました、実質値上げです。)

ディーラーで修理

これはラッキーと思い、ディーラーに車を持っていきました。

傷が入った箇所の確認をし、塗装のやり直しをしてもらうことになりました。

ディーラーの担当者と傷の確認をしていると車全体に傷が入っていました。

私としては全塗装での修理をディーラーに希望しました。

ディーラーの担当者は、保険会社との交渉後にどういった修理をするか決まる、ということでした。

ですので、後日、保険の担当者が車の現状を見に来てくれました。

保険会社の査定

車の現状を見た保険の担当者からは、

保険会社としては全塗装分の費用は出ず、傷の箇所だけの部分塗装の費用しか出せない

と言うことでした。

部分塗装になってしまうとディーラーで確認した部分しか塗装されず。

もし傷の確認漏れがあった場合は、塗装完了後にもう一度その部分を塗装することになります。

しかも、一度塗装が完了し保険会社へ費用の請求が回っているので、後日の塗装は実費になってしまいます。

そんなこともあり保険の担当者になんとか全塗装でいけないか?と尋ねましたが返ってくる答えはノーでした。

全塗装はできなかったので、非常に疲れた

残念ながら全塗装はできない結論になりました。

なので、一度の修理で傷の確認漏れが無いようにディーラーにて必死に傷の確認作業をすることになってしまいました。

それで凄く疲れてしまいました。

今まで車の保険料を払ってきて、一度も請求したことがなかったのです。

なんだか腑に落ちない気持ちになってしまった修理でした。

広告

Comments are closed.