入ってて良かった!自動車保険

自分が気をつけていても事故は起こります。自動車事故や、自損事故、物損事故などを起こした時に自動車保険に入っていて助かった経験談をお届けいたします。

初めての事故、日新火災海上保険の車両保険に入っておいてほんとうによかった。

初めての事故、日新火災海上保険の車両保険に入っておいてほんとうによかった。    

私の愛車はレクサスIS250です。

約2年前に新車で購入しました。

契約している保険会社は日新火災海上保険です。

以前からお世話になっている代理店を通して契約しています。

自動車保険の内容

契約条件は

  • 対人・対物は無制限
  • 車両保険
  • 人身障害補償5000万円

です。

以前乗っていた車は古い車だったので車両保険を付けませんでした。

が、今回は新車なので付けました。

1年間の保険料は約11万円

1年間の保険料は約11万円です。

レクサスは車両保険が高いらしいです。

前の車に乗っていたときは車両保険なんか要らないと思っていたんです。

が、レクサス店のセールスに強くすすめられたので入れました。

事故が起こったのは乗り換えて2ヶ月

事故が起こったのは乗り換えて2ヶ月くらい経った時のことです。

自宅のガレージからバックで車を出そうとしているときでした。

左側にものが置いてあってそれに気を取られていたのです。

そして、右側のバンパーとガレージの柱をぶつけてしまいました。

自宅の敷地内で起こった事故なので警察などには連絡していません。

誰も巻き込まなかったことと、ボディに損傷はなかったので、事故車扱いとはならなかったのが幸いでした。

保険代理店に連絡

その後、保険代理店に連絡すると、そのままディーラーに持ち込んで問題ないといわれ、翌日ディーラーに行きました。

その時には、すでに代理店の人がディーラーに連絡してくれていたので、スムーズに行きました。

修理費用は10万円

診断の結果バンパーとタイヤ周辺のプラスチック部品を交換することになり、修理費用は10万円でした。

もっと高く付くと思っていましたが意外に安く済みました。

車両保険に入っておいて本当に良かったと思いました。

修理費用はディーラーから直接代理店に請求、日新火災海上から、そのまま修理代金が振り込まれた

修理費用の請求はディーラーから直接代理店に送られ、そのまま修理代金が振り込まれたと思います。

しばらくして自宅に日新火災海上から書類が送られてきました。

その中にはどのような状況で事故が起こったのか説明する用紙が入っていたので、図を書いて説明しました。

代理店の人にはとても感謝

私はもう10年以上車に乗っていますが、事故を起こしたことが一度もなく、今回が初めてでしたが、代理店の人にはとても感謝しています。

新しく車を購入するときは、車幅感覚になれていないこともあり、ぶつけやすいので絶対に車両保険には入るべきだと思います。

広告

Comments are closed.