入ってて良かった!自動車保険

自分が気をつけていても事故は起こります。自動車事故や、自損事故、物損事故などを起こした時に自動車保険に入っていて助かった経験談をお届けいたします。

車を当て逃げされてしまったので、JAさがみさんの車両保険で修理しました。

車を当て逃げされてしまったので、JAさがみさんの車両保険で修理しました。    

我が家はホンダのステップワゴン「スパーダ」に乗っています。

新車で購入したので、車両保険もつけようと、色々と保険会社を比較しました。

比較した結果、JAの自動車共済クルマスターエコノミー

我が家は色々と比較した結果、JAさがみさんの自動車共済クルマスターエコノミーにしました。

保障内容

共済の内容は、

  • 対人賠償は無制限
  • 対物賠償も無制限
  • 人身傷害保障は1名につき5000万円
  • 搭乗者損害は1名につき死亡300円
  • 歩行中等自動車事故損害は1名につき死亡300万円
  • 自立支援費用保障は1名につき500万(限度額)
  • 無共済車傷害は無制限

といった内容になっています。

運転者家族限定特約と、他社運転特約(自家用車に限り)の特約もついています。

今現在の保険料は、年間で50,800円です。

車を当て逃げされた

車を当て逃げされてしまったのは、2年ほど前でした。

車も古くなってきたし、そろそろ車両保険は外してもいいかなと考えていた頃です。

自宅を走行中に、一時停止をしましたら、後ろからバイクに当て逃げをされてしまいました。

警察に行ったものの

逃げるバイクのナンバーの4ケタだけは確認できいました。

たので、そのまま最寄りの警察署へ行き、当て逃げをされてしまった事を伝えました。

結局ナンバーの4ケタだけでは相手は特定できないと言われ、車の修理は自分でしなければならない状態になりました。

幸い車両保険に入っていたので、すぐにディーラーに車を持って行きました。

見積りをしてもらい、JAの共済で修理をしたい事を伝えました。

JAさんのほうにもその旨を伝えて、後はディーラーとJAさんですべてやりとりをしてもらう事になりました。

修理費はトータルで28万円弱

ちなみに修理費は色々と細かいパーツまで交換しました。

なので、詳細は分からないのですが、トータルで28万円弱でした。

5万円だけ負担

車両保険では免責が5万円でした。

なので、こちらは5万円だけをお支払い。

残りの23万円弱の金額は、JAさんからホンダへ直接支払う形にしてもらいました。

翌年からの保険料は約1万円くらいあがってしまいました

修理が終わり、最後にJAさんから保険金の支払い完了のお電話をいただきました。

翌年からの保険料は約1万円くらいあがってしまいました。

が、2年ほどで元の金額に戻ると聞いていたので、やはり保険を使って修理して正解でした。

車両保険やめないでよかった

保険の請求をする前は、車両保険をやめてしまおうかなと思っていたました。

が、止めないでおいて良かったと思います。

これから、自動車保険に加入しようとしておられる方も、もしもの時の為には車両保険を是非付けておいた方がいいと思います。

広告

Comments are closed.