入ってて良かった!自動車保険

自分が気をつけていても事故は起こります。自動車事故や、自損事故、物損事故などを起こした時に自動車保険に入っていて助かった経験談をお届けいたします。

三井住友海上の自動車保険で、駐車場の自損事故で保険金を請求しました

三井住友海上の自動車保険で、駐車場の自損事故で保険金を請求しました    

自動車保険を利用したのは、レクサスのCT200hと言う車種になります。

2011年3月に新車で購入しました。

普段の利用は、通勤は全く利用せず、レジャーや近隣への買い物、家族の送迎といったところがメインです。

毎月1000キロも乗る事はなく、一番利用が多いのは私のゴルフではないかと思います。

自動車保険は、三井住友海上

保険会社については私の勤め先が法人契約をしている三井住友海上です。

保険内容ですが、人身は無制限、対物、車両保険の契約になります。

特約なしで、年間支払額は55,000円になります。

実際に保険の請求をしたことはありませんでした。

なのでで、どれだけメリットがあることか理解もせず毎年更新をしていた次第です。

更新も会社内で済ませられます

更新方法についても、勤め先の法人契約もあります。

なので、イントラネットで提案をされたプランが見れます。

それに対して、自動更新を行うだけで、後に書類が送られてくると言う非常にシンプルなスキームがあります。

自動車保険を初めて利用することになった理由

 
今回、自動車保険を初めて利用することになった理由です。

それは、マンションの立体駐車場の鉄柱にバックをする際にぶつけてしまい、大きく傷を作ってしまったからです。

幸いなことに立体駐車場には、何一つ影響を与えることがなかったです。

なので、自動車の修理をするだけで問題はありませんでした。

その場で連絡。手続きは簡単

その場で、レクサスのサービスカウンターに連絡を行いました。

保険会社と話をすることもなく手続きを進めることになりました。

傷をつけてしまったまま、レクサスに持ち込み、保険の説明をうけることになりました。

自損事故だけなので、実際に修理費用を保険会社に請求するだけで問題なし。

かつ書類の手続きも、全てレクサスの販売店が行ってくれると言うことで非常に簡易でした。

修理費用は12万

実際の修理費用ですが、120,000円と言うことでした。

すべてを自動車保険で賄うことができました。

一部、駐車場の事故とは関係ないミラーの傷については、さすがに保険が降りないので現金で支払うこととしました。

 
翌年からの保険ですが、実質年間で10,000円程度上がっただけでそれほど影響はありませんでした。

 

広告

Comments are closed.