入ってて良かった!自動車保険

自分が気をつけていても事故は起こります。自動車事故や、自損事故、物損事故などを起こした時に自動車保険に入っていて助かった経験談をお届けいたします。

事故をした時に、とても助けられた損保ジャパンの自動車保険

うちの車は、日産自動車 ステージアです、2006年5月頃に中古車で購入しました。

普段は通勤とレジャーで毎日使用していました。

自動車保険は、親の代からお世話になっている損保ジャパンに加入していました。

自動車保険の内容

保証内容は無制限で車両保険も加入、弁護士特約付きでした。

等級は20でした。

保険料は、約月々4500円で年間54000円。

自動車保険に対しての印象は、「事故をした時に役に立つ」程度で当たり前に払うものと、思っていました。

一度大きな事故をしました。

2007年に大きな自動車事故を起こしてしまいました。

その為自動車保険を使う事となりました。

その時、私自身がお金を払う事は一切ありませんでした。

全て保険でやってもらいましたが、相手方にどれだけのお金が降りたかは分かりませんでした。

当時の事故は酷くて車4台を巻き込み(自分は含まず)、全てが解決するのに1年間はかかりました。

なかなか相手が事故の比率等で納得せず・・・。

事故調査機関などを利用したり。

最後には当事者と専門家の弁護士達を交えて話し合い、「ここでの結論には従わないといけない」という状態まで行きましたのでお金の事は覚えていません。

お金より精神的に参っていたからです。

事故時の保険の申請手続きは保険会社にお任せ

自動車保険の申請手続きは、私自身は特に何かしたという記憶がなく、全て保険の方へお任せいていました。

私自身が頂いた金額は車両保険の100万円程でした。

翌年からの自動車保険は数百円程度上がっただけでした、等級は20から18に落ちました。

車は廃車になりました。

車両保険が廃車になると割り増しになり、車の本体価格よりも多く貰えた覚えがあります。

保険を検討している方へのアドバイス

保険を検討している方へのアドバイスは、

 相手方の保証の無制限は必須

です。

車両保険にも入っていた方が良いです。

廃車になっても次の車の購入資金にもなりますから。

万が一に備えるなら、弁護士特約もあった方が良いです。

馴染みの保険代理店の方だったので安心してお任せ出来ていました。

事故当時はとても不安でしたが、その方が付いてくれていたお陰で何度も心が救われた感じです。

そういった馴染みの人を作ると良いと思います。

広告

Comments are closed.