入ってて良かった!自動車保険

自分が気をつけていても事故は起こります。自動車事故や、自損事故、物損事故などを起こした時に自動車保険に入っていて助かった経験談をお届けいたします。

事故及び故障時のレンタカー費用特約は付帯しておくべきである

私は現在、日産のリーフに乗っています。

2014年3月に購入しました。

主に通勤時に使用しております。

自動車保険は損保ジャパン

自動車保険は損保ジャパンで加入しています。

保険の内容は対人・対物無制限、人身傷害3000万円、車両保険、レンタカー特約、弁護士費用特約などです。

保険料は月々約10000円です。

現状よりも安い保険会社はないかなと思っていました。

今回保険の請求をする前は、自動車保険は掛け捨てなので、正直もったいないな、現状よりも安い保険会社はないかなと思っていました。

今回保険を使用するきっかけは、車の故障でした。

私の車は電気自動車なのですが、突然ブレーキが利かなくなるといった故障でした。

当然のことながら、とても危なくて乗っていられないので、すぐに車を停めて、保険会社に連絡をしました。

レッカーサービスが自動付帯であった

幸いにも損保ジャパンはレッカーサービスが自動付帯であったため、故障現場から普段取引をしているディーラーまで搬送していただきました。

現場からの移動は自宅から左程離れていなかったこともあり、妻に送迎をしてもらいました。

現場からの移動費用も自動付帯となっているので、タクシーや交通機関を使用することになった際にも、後で精算できるそうです。

今回の故障により、修理が完了するまで一ヵ月程度要しました。

レンタカー特約も役立った

保険にはレンタカー特約が付帯してあったので、30日間はレンタカーを使用することが出来ました。

レンタカー特約は日額5000円で設定されていました。

後日、保険会社より今回の請求金額の内訳が送られてきましたが、150000円をレンタカー会社に支払ったと記載がありました。

もしレンタカー特約を付帯していなければ、この請求金額を実費で支払ったことを考えると、ぞっとしました。

参考までですが、レンタカー特約を付帯した場合の年間保険料は2000円程度のプラスであると分かりました。

そして今回のようなレッカー移動やレンタカーを使用したことによる保険料の増額はありませんでした。

周りと自動車保険の話題になると、意外にも、レンタカー特約を付帯していない方が多くいることが分かりました。

今回の教訓は必ず伝えるように心がけています。

広告

Comments are closed.