入ってて良かった!自動車保険

自分が気をつけていても事故は起こります。自動車事故や、自損事故、物損事故などを起こした時に自動車保険に入っていて助かった経験談をお届けいたします。

三井住友海上の保険で自車の車両を修理しました。

今回自動車保険を使ったのは、トヨタのプリウスです。

うちの車は、プリウスです。

2020年6月に、ほぼ未使用の中古車として購入しました。

基本的には通勤に使っています。

仕事柄、毎日高速道路を使って長距離移動なので、プリウスは燃費も良く、運転しやすくてお気に入りです。

休日はレジャーにも利用します。

自動車保険は、三井住友海上

保険の種類は三井住友海上、人身は無制限、物損9000万円くらいまで、車両保険と弁護士特約を付けています。

2020年9月が更新時期で、この度保険を見直し、車両保険をプラスして手厚い補償にしていました。

月々の支払いは7,000円程です。

事故をする前は、今まで事故したことがなかったので、保険料は少し勿体ないと思っていました。

自動ブレーキで追突事故

今回の事故は保険を見直した3ヶ月後のことです。

高速道路で、自車が前方の車と一時的に距離が縮まることによって自動ブレーキがかかり、後ろから追突される事故でした。

車間距離が十分に保てていなかったため、自動ブレーキがかかりました。

ドライブレコーダーを付けていたため、データを保険会社に提出しました。

過失割合は、相手1の自分9でした。

首や腰が軽く捻挫

追突されたことから、首や腰が軽く捻挫のような形になり、痛みが出ました。

近所の整形外科に行き、湿布と痛み止めを出してもらいました。

何度かリハビリにも通い、電気治療をしてもらいました。

そこまで大事ではなかったので、しっかり治癒しました。

翌年の保険料は年間で3万円程アップ

今回、高速道路上での事故でしたが、軽症で済んで良かったと思っています。

相手は追突した側なので、怪我はなかったです。

普段からよく運転しており、高速道路の運転にも慣れているので、慢心があったのだと思います。

今後は、高速道路上での車間距離は推奨されている100mしっかり取ろうと思います。

翌年の保険料は年間で3万円程アップします。

車は保険を使って修理し、元通りになりました。

修理には1ヶ月弱かかり、その間はレンタカーを利用しました。

これも全て保険で賄えました。

補償は勿論手厚い方が良いが、支払いとのバランスも大事

補償は勿論手厚い方が良いですが、月々の支払いとのバランスを見ながら決めると良いと思います。

最近はネット保険もありますが、代理店で入るのがおすすめです。

代理店の担当に一本連絡すると、関係各所に連絡してくれて、手続きがかなり楽でした。

事故後、病院に行ったり、職場や家族に連絡したりと忙しかったので、とても助かりました。

今回は保険を見直した後だったので、本当にラッキーでした。

今後はより安全運転を心がけたいと思います。

広告

Comments are closed.