入ってて良かった!自動車保険

自分が気をつけていても事故は起こります。自動車事故や、自損事故、物損事故などを起こした時に自動車保険に入っていて助かった経験談をお届けいたします。

ヒビの入ったフロントガラスを東京海上の自動車保険を使って半額で直しました。

ヒビの入ったフロントガラスを東京海上の自動車保険を使って半額で直しました。

ヒビの入ったフロントガラスを東京海上の自動車保険を使って半額で直しました。    

車は、スバルレガシィツーリングワゴンです。

自動車保険は、東京海上日動火災保険会社です。

自動車保険の保障内容と保険料

保険の内容は

  • 対人無制限
  • 対物無制限
  • 人身傷害3000万円
  • 車両保険(車対車)200万円

です。

保険料は、60%割引で、年間48,000円です。

自動車保険は、絶対必要であると思っていました。

自動車保険は、絶対必要であると思っていました。

事故は未だかって一度もありません。

従って自動車保険を請求した事もありませんでした。

自動車保険に入っていなければ、なにかあれば、かなりの負担に

しかし、友人達、周りを見ると自動車事故の被害に遭っている人がいます。

その人の話を聞けば、自動車保険に入っていなければ、経済的にはかなりの負担になる事が予想されます。

万が一にもこちらが加害者になるとも限りません。

その様になった時の為には自動車保険は絶対必要であると思っています。

ただ、保険料が高いと思います。

必要のない補償を省いて安くしたいのです。

が、多少省く程度ではあまり安くならないのでそれが困ります。

高速道路の走行中に、フロントガラスの右端ににひびが

高速道路の走行中に、ピシッと音がしてフロントガラスの右端にに罅(ひび)が入りました。

初めは何か分からなかったのです。

が、サービスエリアでの休憩中に罅を発見しました。

おそらく飛び石であろうという事でした。

保険がでるという話なので

友人で同じような事で保険を使った人がいるので聞いたところ、保険が出るのではないかと言うので代理店に電話をしました。

単独の事故でしたので相手への賠償はありませんでした。

単独の場合は免責金額が適用されるとの話

代理店に電話すると、保険金請求の書類を持ってきました。

車両保険が車対車なので単独の場合は免責金額が適用されるとの話でした。

こちらは友人の話から、全額保険適用と思っていましたから、少し算段が狂いました。

修理工場と入庫の確認をして、保険金請求者の印鑑を押印すると、あとは保険会社の方で手続きをしますとの事でした。

修理代が10万円程で、保険会社から支払いのあった金額は5万円

フロントガラスが10万円程でした。

免責金額が5万円ですから、実際に保険会社から支払いのあった金額は5万円でした。

従って、こちらが修理工場に支払った金額も5万円です。

車両保険を使っても保険料は変わらず

飛び石で車両保険を使っても保険料は変わりませんでした。

前年と同じ保険料です。

その車は、今も何ら問題なく乗っています。

何にでも対応できる車両保険が良い

保険料を払う事に余裕があるのなら、車両保険は車対車ではなく、何にでも対応できる車両保険が良いと思います。

私の場合は、車対車の方が保険料が安いので、そうしました

が、保険を使う時になって、負担が出るのは少し辛かったです。

代理店の方に相談して、あまり必要でないと思われる補償は削った方が良いです。

少しでも保険料を抑える事が出来ます。

広告

Comments are closed.