入ってて良かった!自動車保険

自分が気をつけていても事故は起こります。自動車事故や、自損事故、物損事故などを起こした時に自動車保険に入っていて助かった経験談をお届けいたします。

いたずらでタイヤを切られたので、加入していた損保ジャパンの自動車保険に相談してみた

いたずらでタイヤを切られたので、加入していた損保ジャパンの自動車保険に相談してみた    

以前車の保険に入っていて、助かったことがあります。

事故にあったわけではなくて、いたずらでタイヤを切られたのです。

当時、私の家の周りは車上荒らしなどが大変多く、治安がよくありませんでした。

警察も夜間パトロールを増やしたりしてくれましたが、やはりそれでも被害はやまず...。

知人などは、マンション1階の庭隣にとめておいた車をそのまま盗まれました。

カーナビや部品だけでなく、車ごとです。

タイヤ4本のうち2本を切られました

そんな中、うちはタイヤ4本のうち2本を切られました。

ナイフのようなものでざっくりです。

警察に連絡して、保険を使うことにしました。

ちなみにその時は言っていた自動車保険は、

  • 夫婦2人限定(26歳以上)
  • 車両保険(一般条件)
  • 人身、対人対物、搭乗者傷害無制限

という内容でした。

たしか弁護士費用の特約も付けてあったと思います。

車はホンダのフリード、日本興亜損保の自動車保険

車はホンダのフリードでした。

新車で買ったので、ディーラーさんにすすめられて日本興亜損保の自動車保険にしました。

月々の支払いは1万5千円弱です。

正直、ちょっと高いなと思いましたが、新車を買ったので最低1年は高い保険にはいっておこうと決めました。

とりあえず保険屋さんに電話

とにかくタイヤを切られてまったく動けないので、こまりました。

さらに費用がどれだけかかるかもわからなかったので、とりあえず保険屋さんに電話しました。

すると市内の案外近い場所に提携修理工場がありました。

そこへ連絡してもらい、代車を持ってきてもらいました。

うちの車はそのまま工場へ引き取りです。

提携工場だったので、代車にも事故車の引き取りにもお金がかかりませんでした。

スゴイ助かりました。

もった費用はタイヤ代の差額だけ

うちの方でもった費用はタイヤ代の差額だけです。

いたずらなどの原因でタイヤを交換する場合、年間1回だけ日本興亜損保が費用を持ってくれるそうです。

ですが、上限があって1万5千円までです。

うちが選んだタイヤ2本分の値段が2万円ちょっとしたので、差額分の8千円ほどを負担しました。

これは上限以内でお願いしますといえば、費用負担は1円も発生しないで済むみたいです。

翌年、保険料は上がりませんでした

ちなみに翌年はとくに保険料は上がりませんでした。

いたずらなどが原因で保険を使った場合は、等級は据え置かれるみたいですね。

うちの場合は月々の保険料がちょっと高かったので、翌年は同じ保険会社ですけれど、内容を変えて保険料を下げるようにしました。

いたずら特約に入っておくとガラスの破損なども補償してくれるみたいです

こんなこともあるので、いたずらなどに対する特約みたいなものもつけておくと安心ですよ。

特に車上荒らしで狙われやすい車種にのっている人は、いたずら特約に入っておくとガラスの破損なども補償内容に入っているようです。

広告

Comments are closed.