入ってて良かった!自動車保険

自分が気をつけていても事故は起こります。自動車事故や、自損事故、物損事故などを起こした時に自動車保険に入っていて助かった経験談をお届けいたします。

自転車と衝突

運転中、信号のない交差点で出会いがしらに自転車と衝突してアクサダイレクトで保険金請求

運転中、信号のない交差点で出会いがしらに自転車と衝突してアクサダイレクトで保険金請求    

半年前くらいに、自動車を運転中、信号のない交差点で出会いがしらに自転車と衝突しました。

車はトヨタのカローラフィールダー。

ちょうど交差点で徐行でしたから、時速15キロぐらいで走行していました。

相手は40代の男性で自転車で通勤中

相手は40代の男性で自転車で通勤中ということでした。

信号がなく、普段車の往来も少ないところでした。

だから、自転車側も車は来ないだろうと、とくに減速してはいなかったようです。

事故での怪我の状況

それがタイミング悪く、ちょうど運転席側のドアに自転車ごとあたって、男性はそのままが転倒。

頭は打たなかったのですが、地面で腰を打ったようです。

腰をおさえて痛いということで救急車を呼び、それでそのまま病院へ搬送されました。

入っていた自動車保険はアクサダイレクト

わたしが入っていた自動車保険はアクサダイレクト。

以前は東京海上日動でした。

ただ高かったので、それより安い保険に切り替えたところでした。

自動車保険の加入条件ですが、対人対物は無制限。

弁護士特約はつけています。

保険料は年間6万円。

自動車保険って、もちろん入らなければいけないけど、今まではほとんど使ったことがないです。

なので、できるだけ安く済まそうと思っていました。

車両保険には入っていませんでした。

もう車が購入して5年経っていたということもあり車両保険には入っていませんでした。

使わなければもったいない。

できるだけ費用をおさえたい。

でもいざ事故となると頼りになる保険会社がいいなと思っていました。

自動車保険代は節約したいと思っていました。

正直ここ何年か事故をしたことがなく、毎月支払いがもったいないなと思っていたのは事実です。

今回このような事故になってしまい、自動車保険を請求することになりました。

相手は自転車のため保険に入っておらず、すべてこちらが払うのみです。

入院費、慰謝料で300万円以上

実際入院となり、入院費用、休業保障、慰謝料などで月々20万円程度が支払われたようです。

さらに、少し骨の位置がずれたらしく、300万円くらいの慰謝料も払いました。

もちろん保険会社がすべて窓口となってくれたのでこちらの負担や、話し合いなどは持たなくて済んだのですが払うお金の大きさに驚いたのも事実です。

これから保険料が上がると思います。

自動車保険は、いざというときに頼りになる会社が良い

やはり自動車保険はいざというときに頼りになる会社、また応対が柔らかで丁寧なところが良いと思います。

車両保険も入っていたほうが良かったかなと思っていますが、考え方だと思います。

いろんな意見を参考にして自動車保険を決めることをお勧めします。

広告

Comments are closed.