入ってて良かった!自動車保険

自分が気をつけていても事故は起こります。自動車事故や、自損事故、物損事故などを起こした時に自動車保険に入っていて助かった経験談をお届けいたします。

ソニー損保で、自動車の修理をまかないました。自動車保険の等級が大幅に下がりました。

ソニー損保で、自動車の修理をまかないました。自動車保険の等級が大幅に下がりました。

ソニー損保で、自動車の修理をまかないました。自動車保険の等級が大幅に下がりました。    

車種はホンダのアクティー、2013年2月頃に購入しました。

主に通勤や農作業に使っています。

自動車保険はソニー損保

自動車保険はソニー損保と契約しています。

条件は

  • 人身無制限
  • 物損3000万
  • 車両保険なし
  • 弁護士特約なし

です。

保険料は、月々3000円くらいです。

請求する前は、入っておけば安心という程度でしたが・・・

請求する前は、入っておけば安心という気持ちでした。

しかし、交通事故で自動車保険を使う事になりました。

自動車保険は、7千円程度使用することになりました。

保険を使ってびっくり

事故直後に担当者に電話。

担当者を通して、相手保険会社の担当者と、過失割合の交渉をしてもらいました。

そして、7千円程度の修理で保険を活用しました。

しかし、まさかの3等級下がり。

月にして500円程度、年間6000円くらい保険料が上がってしまいました。

正直にいうと、等級が3段階も下がることを意識していませんでした。

初めて保険を使ったのですが、1つの事故で1段階程度だろうと高をくくっていたのです。

が、3つも等級が下がるとは思いませんでした。

事故の対応はとても丁寧でした

事故時の対応はとても丁寧でした。

事故の割合について私が納得できないというと、それに粘り強く相手の保険会社と交渉をしてくれました。

その結果、7対2から9対1になりました。

担当者の方には感謝しています。

しかし、未だに1事故で3等級下げると言うのは、ペナルティーが大きすぎるような気がしています。

しかも、今回の事故は、後ろから追突された事故だったので、さらに納得がいかず、少し怒りを感じました。

自動車保険で大した金額じゃないと、自分で払った方が良いのかもしれませんね。

広告

Comments are closed.