入ってて良かった!自動車保険

自分が気をつけていても事故は起こります。自動車事故や、自損事故、物損事故などを起こした時に自動車保険に入っていて助かった経験談をお届けいたします。

出会い頭の交通事故で損害保険ジャパンさんにお世話になりました。

出会い頭の交通事故で損害保険ジャパンさんにお世話になりました。    

私の車はマツダのキャロルです。

自動車の任意保険は、損害保険ジャパンにて加入していました。

損害保険ジャパンの保険内容

保険の内容は、対人、対物は無制限、車両保険は一般条件で八十万円、人身傷害は三千万円、弁護士特約でした。

月々の保険料は、五千円です。

実際に事故に遭うまで、自動車保険は、無駄だと思っていた

実際に事故に遭うまで、自動車保険の保険料は高いし、使うことなんてないし無駄だと思っていました。

しかし、そんな私が事故をして、保険を使わざるを得なくなったのです。

交差点で出会い頭の事故

交差点の出会い頭の事故でした。

私が優先道路を走行していたところ、脇道から出てきた車を衝突してしまったのです。

お互いにすぐ保険会社に連絡をしました。

幸い、けがはありませんでした。

双方走行している事故でしたので、お互いに過失の割合が発生すると言われました。

具体的に言うと私が1割、相手方が9割です。

双方の車の修理費を1割負担

私は双方の車の修理費を1割負担しなくてはいけませんでした。

私の車の修理費用が45万円、相手が30万円でしたので、その1割、7万5千円が、私の負担です。

保険を使用するかどうか迷いましたが、結局使うことにしました。

7万5千円が私の保険から、私の車の修理代、と相手の修理代として支払われることになりました。

保険金請求の手続きはいたって、簡単

保険金請求の手続きはいたって、簡単で全部電話ですみました。

書類は必要ありませんでした。

保険会社に連絡さえすれば私が動くことはあまりありませんでした。

翌年から保険料は月々2千円高く

保険を使用した結果、翌年から保険料は月々2千円高くなりました。

車両保険の加入をおすすめ

これから自動車保険に入ろうとされている方には、車両保険の加入をおすすめしたいです。

お金がないから車両保険には加入しないという方もいらっしゃると思います。

が、そう言う方こそ車両保険に入っていないと、いざ事故をした時の自己負担が莫大になってしまいます。

今回の事故で、私は過失割合が1割でした。

が、その逆の事故を起こすことだって十分にあり得るのです。

そうなると、私が車両保険に入っていなければ40万円もの修理費用を自己負担しなくてはいけなかったのです。

今回全く自己負担なしで事故を解決することができてとっても良かったと思っています。

広告

Comments are closed.